オーダー家具 インテリア選びブログ

インテリアコーディネーターがおすすめするオーダー家具 食器棚 インテリアの選び方

北欧発の世界的家具メーカー「IKEA」は、価格が安くおしゃれでコスパ抜群でおすすめ

www.ikea.com

北欧発の世界的家具メーカー「IKEA」は、価格が安くおしゃれでコスパ抜群のおすすめ家具がいっぱいです。先ずはイケアについて解説していきます。

イケアとは?

イケア(IKEA)は、スウェーデン発祥で世界最大の家具量販店。ヨーロッパ・北米・アジアなど世界各地に出店し世界的にブランド展開している。家具にはスウェーデン語の名前がついている。

 

2011年の売上高は世界全体で250億ユーロ、従業員は世界各国で10万人を超える。IKEAでは商品の購買手順が一般的な家具屋と異なる。モデルルームで各商品が実際に部屋に置かれた状況を想像・把握したうえで購買対象を絞り、商品番号を頼りに倉庫から希望する商品をピックアップしてレジへ向かう。配送依頼は商品をレジに通した後で配送窓口に向かう。

イケアの発祥は1943年、17歳だったイングヴァル・カンプラードが設立した雑貨店が元になっている。当時は何でも取り扱う店であったが、1947年に地元の家具店と契約して格安販売を開始するとこれがヒットし以降は家具販売に集中する。

1953年に最初のショールームをオープン以後は、順調に売り上げを伸ばしていたが、同業他社との深刻な価格競争に巻き込まれることになり、ライバルの圧力によって、家具メーカーからの商品供給停止という深刻な状態となる。しかし、こうした事態をバネに、自社で独自のデザイナーを抱え、企画・製造・販売まで全てまかなう、現在のイケアのスタイルを誕生させた。

1963年からスウェーデン国外での積極的な展開を開始。ノルウェーを足がかりにしてスイス、フランス、ドイツ、デンマークなどヨーロッパのほぼ全域、アメリカやカナダ、日本にも出店した。 

流通や梱包、製造などのコストを徹底的に削減しながら、顧客のニーズに合わせた格安価格の組み立て式家具を販売し、その後ヨーロッパで絶大な人気を誇るようになっていく。