オーダー家具 インテリア選びブログ

インテリアコーディネーターがおすすめするオーダー家具 食器棚 インテリアの選び方

マンションオプション会|インテリアコーディネーターが教えるオプション会のメリット・デメリット

マンションの購入契約した後に待っているのがオプション選びです。オプションというのは追加購入できる設備のことで、造り付けの食器棚や食洗機やカーテンなどの家具、インテリア、家電などの設置があげられます。マンション販売会社によってはマンション購入者に向けたオプション会を開催するところもあります。今回はオプション選びのコツについても解説します。


マンションオプションの種類 

 

オプションの種類は大きく分けて3つに分類できます。

1.家具・家電オプション 

 食器棚はキッチンの大きさにピッタリの物を見つけるのが大変なので、造作家具をオーダーすることをおすすめします。

2.インテリアオプション 

カーテンはニトリなどの量販店などで安く購入することも可能です。窓のサイズが規格外の場合は市販のオーダー品でも価格は高いのでオプション購入しても価格は余り変わりません。


3.暮らしを快適にするためのオプション 

 

床暖房は初期費用がかかりますが後付け工事が難しく、快適さを重視する場合は最初から付けることをおすすめするオプションです。全室、全面に設置すると高額になるので、リビングだけ、寝室だけなど選んで付けると費用も安く抑えられます。


オプション会で購入するメリット 

新築マンションを契約して引き渡しの前になると、マンション販売会社からオプション会の案内が届くことがあります。オプション会では、家具・家電・インテリアなど商品を直接見たり実際に購入したりすることができます。商品を見つけたら商品の相場感を事前にチェックしてからオプション会に行くことをおすすめします。

オプション会で必要な家具・家電・インテリアをそろえてしまえば、引越しした時に直ぐに新生活のスタートを切ることができます。共働き夫婦家庭では、ゆっくり家電量販店やインテリア店を巡る時間を作ることは難しい場合もあるでしょうから、オプション界を利用するメリットはあります。 時間をかけずに必要な物を一度にそろえたいという方は、オプション会を上手に活用しましょう。

 

オプションで購入するメリットは手が掛からず一度で全ての商品を揃えられることです。しかし、手間がかからない分、オプション会は価格は割高になっている商品がほとんどといってもいいでしょう。後から自分で購入するのが難しい物だけオプションで購入すると良いでしょう。

時間に余裕がある方や自分好みの家具・インテリア・照明をじっくり選びたい、購入費用を安く抑えたいという方は、オプションではなく自分で購入したほうが良いでしょう。カーテンや照明は、ニトリなどインテリア量販店でも安い価格で販売されているので楽しみながら選ぶことができます。

 

・オプションとは、新築マンション購入後に購入できる家具・インテリアなど
・造り付けの食器棚など購入できる

・オプション会のメリットは、手間と時間の削減になること
・ オプション会のデメリットは、市販で買うよりも価格が割高になってしまうケースが多いこと