オーダー家具 インテリア選びブログ

インテリアコーディネーターがおすすめするオーダー家具 食器棚 インテリアの選び方

マンション物件選びで重視するべきなのは立地

新築マンションは購入後数年間での価格の下落幅が大きいです。マンションは築20年程度で資産価値が安定してきますのでリノベーションマンションは購入後に資産価値を維持しやすい物件です。一方、立地条件は変えられないためマンション物件選びで重視するべきなのは立地です。
 

マンションは管理が行き届いた物件が買い

 

マンションは管理を買えとよく言われています。マンションは適切な維持管理を行っていなければ老朽化が速く進みます。最適な維持管理がされているマンションは資産価値が落ち難いです。マンションの管理状況を確認するポイントは、共用部分の管理状況、メンテナンスや清掃が行き届いているかチェックしましょう。ゴミ置き場や自転車置き場の整然が出来ていない物件は注意が必要です。室内だけでなく共用部分もしっかりとチェックしましょう。

修繕の実施状況と修繕積立金の積み立て状況も重要ポイントです。マンションは、一般的に12~15年ごとに鉄部の塗装や屋上防水などの大規模修繕を実施する必要があります。長期修繕計画に基づいて大規模修繕が適切に行われているか修繕履歴を確認しましょう。修繕積立金が十分に積み立てられていないマンションは、適切に修繕工事が行われない可能性が高いことがあります。