オーダー家具 インテリア選びブログ

インテリアコーディネーターがおすすめするオーダー家具 食器棚 インテリアの選び方

2017-01-01から1年間の記事一覧

オーダー家具店の探し方

オーダー家具店をお探しの方はどういう店を探しますか?おしゃれなインテリアショップやショールームデザイナーさんや設計士、木工所、老舗の家具店など様々。インターネット通販なら地方の家具店で注文することもできます。オーダー家具屋さんの選び方で悩…

インテリアコーディネーターが教える心地よい部屋をつくるための重要ポイント

自分の好みの空間を作りたい人は多いと思います。こだわりの家具や雑貨に囲まれた部屋に暮らしたい。ちょっとした工夫で本当に心地よい部屋に生まれ変わります。 ソファーでほっと一息つく、忙しい毎日の中で自宅でのんびりできる時間は貴重で大切なものです…

マンションの資産価値|リノベーションよりも物件の条件が大きく影響する

中古マンションを購入し、1000万円の費用を掛けリノベーションを行い、売値がマンションの購入価格より300万円上がった場合、その差額700万円のマイナスです。 しかし、リノベーション後のマンションの価値は金額だけでなく、住みやすいかどうかで決まります…

マンションのリビングに大きなリビングテーブルは必要か?

皆さんはリビングに大きなテーブルがありますか? 狭いリビングに大きなリビングテーブルはかえって邪魔になります。リビングには壁面収納とテーブル、ソファがありますがリビングが狭くて、それ以外の家具を置く空間がありません。収納家具が置けないのでテ…

インテリアデザイナー

インテリアデザイナー(interior designer)とは、建物内部の装飾や空間、家具や照明器具、照明計画など住空間の室内演出・デザインや建物全体の構成などを手掛ける職業。 フリーランスで事務所を設けて活動する人も多く、自ら家具やインテリア雑貨を制作す…

インテリアコーディネーターが教えるオーダー家具を格安価格で買う方法

オーダー家具、注文家具をなるべく安い格安価格で買いたい方へ オーダー家具、注文家具を格安価格で買う裏技 1.オーダー家具工場に直接注文する 2..見えない部分は捨て板を使う 3.部分注文、セミオーダーを利用する 食器棚、壁面収納を格安価格でオーダー製…

プロダクトデザイナー

プロダクトデザイナーは、工業製品(具体的には自動車、飛行機、家電製品、業務用機器、医療機器など)のデザインを行うインダストリアルデザイナー(工業デザイナー)だけでなく、家具や食器、パッケージなどのデザイナーも含まれる。 プロダクトデザイナー…

構造家とは

構造家とは、優れた技術者であると同時に高い建築的構想力を持っている人々をアーキテクト・エンジニア、構造家と称している。近代建築における職能の多様化により建築家との協働設計が意識され、必然的に成立した職能であるとしている。協働設計の上で建築…

家具デザイナー 

家具デザイナーは、家具をデザインするデザイナー。家具デザイナーが家具の製作も行う場合もあるがデザインのみを行う場合もある。また、インテリアデザイナーを兼ねることもある。個人で独立してデザインを行っている場合もあるが、家具製作メーカーの企業…

家具の種類

和箪笥 木製が多いが、無垢材(天然材)に代わり、低価格帯の製品で合板、木質ボード、集成材、ハニカムコア材などが多く見られるようになった。近年では金属製や合成樹脂製も多くなっている。衣装収納用家具の材質として、日本では湿気を吸収しやすく燃えに…

オーダー家具・注文家具に使用する木材|オーク材

オーク材は、加工しやすく、ヨーロッパや北アメリカでは家具やフローリングなどに広く使われる。 木肌は中程度から粗めの堅い木材で、木目がはっきりし、特に柾目面にはそれが美しい模様として現れる。また、虎斑と呼ばれる虎の斑紋を連想させる模様が現れる…

空間デザインとは

空間デザインとは、インテリアデザイン、彫刻との関連が強く、都市設計や建築などにおいて、空間に美術品を設置したりディスプレイを行い作品とする。特に、美術品を空間と一体化させることをインスタレーションと言う。また、公共的な空間に設置された美術…

照明デザイナー

照明デザイナー(Lighting designer)は、照明に関する知識を利用して特殊な空間を光で演出する職業。景観照明による観光集客効果や広告効果、ムードなどの効果など、生活の為の明かりという以上の意味合いを持たせる。 基本的には、取り扱う場面などにより、…