オーダー家具 インテリア選びブログ

インテリアコーディネーターがおすすめするオーダー家具 食器棚 インテリアの選び方

インテリアコーディネーターが教える狭い部屋を生かす家具のレイアウト

家具、インテリア選びや家具の配置レイアウトを考えるのは楽しいものです。今回は、狭い部屋でも空間を上手に使いおしゃれな部屋にレイアウトする方法をまとめてみました。快適な部屋に生まれ変わる家具のレイアウトを参考に見てみましょう。

狭い部屋をすっきり見せるテクニック

狭い部屋をすっきり見せるコツはベッドの配置にあります。大きな家具を中心にして配置を考えると全体のバランスがとりやすく、狭い部屋でもすっきり配置することが可能になります。

ベッドを窓側や壁側に寄せて配置すると、その手前に空間が生まれます。狭い部屋を広く使うコツです。無駄なデットスペースになりやすい窓付近にベットを配置すのがおすすめです。

お好みでベッド周りのファブリックやインテリアでアクセントをつけるとベット周りがおしゃれに生まれ変わります。ベットの脇に収納を置いて本や雑貨を置いておくと優雅なゆとりのある生活を実現できます。

カーテンカラー選び 

カーテンカラーは部屋の雰囲気を大きく左右します。部屋を広く見せたいときは、白を中心とした膨張色のカーテンがおすすめです。膨張色の明るい色合いが部屋を広く見せてくれます。柄入りのカーテンの場合は、小さめの柄を選ぶと良いでしょう。 


空間を広く見せるインテリア術 

 

部屋を広く見せるためにはインテリア選びも重要です。デザイン性や収納力を考えながら部屋が広く見えるようなインテリアを選びましょう。空間を広く見せるポイントとして、奥行きを感じるインテリアコーディネートが重要です。背面壁のないインテリアや、ガラス天板のテーブルなども空間をすっきり見せることができます。 

狭い部屋でも工夫次第で居心地の良い空間に生まれ変わります。自分のお部屋に合わせて家具やインテリアの配置をレイアウトシミュレーションできるアプリもあるので試してみてはいかがでしょうか?