オーダー家具 インテリア選びブログ

インテリアコーディネーターがおすすめするオーダー家具 食器棚 インテリアの選び方

オーダーカップボードで収納力倍増、便利でおしゃれなキッチンに!

キッチン収納に欠かせないカップボード。価格で見ても大きな買い物で、特にオーダーの食器棚なら選ぶのにも慎重になりますよね。選び方のポイントを知っておけば、自分にぴったりのオーダー食器棚を選ぶことが出来ます。キッチンも便利で使いやすくおしゃれに、使いやすい空間に早変わりします。食器棚、カップボードの選び方のポイントと、おすすめのカップボードをご紹介します。

食器棚・カップボードを選ぶ時のポイント

 

カップボードは、キッチンで食器や電化製品を収納するための棚の事のこと。新築やリフォームなどの場合は、自分でカップボードのデザインを決めたり、設計を考えたりする事が出来ます。キッチンにカップボードがないという場合でも、オーダーで注文をすれば、自分だけのオリジナルデザインでカップボードを設置する事が出来るので、キッチンの収納に困っている、便利でおしゃれなキッチンにしたいという方にはおすすめです。

食器棚・カップボードは、サイズも価格も大きな買い物です。正しい知識を身につけて自分のライフスタイルに合うものを選ぶようにしましょう。

 

カップボードを選ぶ際のポイントを解説します。

 

据置タイプ・造り付けタイプの違い

 

カップボードは、床に直接置く「据置タイプ」と、壁や床に固定をする「造り付けタイプ」の2タイプに分かれます。

 

据置タイプのメリット・デメリット

 

据置タイプのメリットは価格の安さです。造り付けタイプに比べて安い価格で買えます。設置もある簡単に行えます。 組み立てサービスをしている販売店もあり引っ越し時にそのまま持って行けるのもメリットです。

デメリットは、耐震性が低く地震で倒れる恐れがあること。天井と家具の間に隙間が出来、収納スペースが無駄になってしまうことです。

造り付けタイプのメリット・デメリット

 

造り付けオーダータイプのメリットは、耐震性に優れ設置する場所に応じて寸法を決めたり、自分の好みでサイズや色をアレンジしたりする事が可能な点。

デメリットは、据置タイプと比べて価格が高いということ。設置工事が必要になること。引越しのときの移動が難しいことが挙げられます。