オーダー家具 インテリア選びブログ

インテリアコーディネーターがおすすめするオーダー家具 食器棚 インテリアの選び方

マンションオプション販売会の家具価格の実態は?

新築マンションを購入し引っ越しまでに家具や照明器具や食器棚も選ばいないといけない。そんな時に便利なのがマンションのオプション販売サービス。入居までに業者がすべて揃えてくれるから時間のない人には便利なんだけど・・・。マンションオプション販売会の家具価格は高いの安いの? 

インテリアオプション会の価格が高い理由 

マンションオプション販売会の家具価格は高い。原因として、販売マージンが上乗せされているから。マンションディベロッパー→下請け会社→製造会社。 

オプション会社は売主への手数料・マージンを支払うことになります。一般的に売上の30%程度マージンが掛かります。その分だけ家具価格が割高になります。

マンションオプション会の場合は、中間業者が多くなる分だけ経費がかさみ価格が高くなる訳です。特に価格が高額になるオーダー食器棚はオプション会を避けた方が良い。

 

私はオプションは一切付けず、すべて後施工としました。新築時オプションは、販売会社あるいは施工会社の下請け会社が販売することになりますので市価よりも大幅に割り高な価格となります。新築マンションの販売主から家具製造会社までの間にいくつもの業者が会社が入るので、その分のマージンがかさんで本来の価格よりも高くなってしまうのです。価格を安くしたいなら直接、家具を製造している専門会社に見積依頼することをおすすめします。オーダー家具、注文家具専門会社なら部屋の仕様に合わせて寸法やデザイン、カラーも合わせてくれます。