オーダー家具 インテリア選びブログ

インテリアコーディネーターがおすすめするオーダー家具 食器棚 インテリアの選び方

オーダー家具、注文家具を作るならどういうメーカーが良いのか?

オーダー家具、注文家具を作りたいけど、どこに注文すれば良いかわからないという話を良く耳にします。オーダー家具、注文家具と言っても家具屋さんにに注文すれば良いのか、工務店さんに注文すれば良いのか、設計事務所がいいのか?どこに依頼しても可能ですが、オーダー家具を製作するの結局、製造元のオーダー家具工場です。

オーダー家具受注の流れ

1、消費者 → 中間業者 → 二次中間業者 → オーダー家具製造元

2、消費者 → オーダー家具製造元

 

この二つの流れを見てどちらの価格が安いかは、一目瞭然です。中間業者が存在すれば中間マージンが発生し値段が高くなる、消費者からの要望事項が製造元の家具工場に上手く伝わらないなどデメリットも発生します。エンドユーザーと家具職人が直接コミュニケーションを取れる家具メーカーとオーダー家具に製作を依頼することをおすすめします。

 

オーダー家具を工場直送価格で買う方法

 

 消費者と直接取引できるオーダー家具メーカーのサイトをみると市価相場の半額程度の価格でオーダー家具を製作することも可能です。オーダー家具、注文家具は既製品と比べると高いですが高いのには理由があります。業者によっては価格に大きな差があります。オーダー家具、造作家具、注文家具の製造販売では、値段の安さ、納期のスピード、品質の良さで定評があるメーカーもあります。